PRESS

母集団形成から入社後の教育まで一連の「採用活動」を支援する採用動画ソリューション「ムビラボ 採用ソリューション」の事業開始 

2023年2月28日より、採用における母集団形成から入社まで、企業における「採用活動」を一元して動画を用いてサポートする新パッケージ「ムビラボ 採用ソリューション」の販売を開始します。

コロナ禍において、従来のコミュニケーション手段が制限された影響を受け、人事関連業務において動画を活用する企業は増加しました。特に、TikTokやInstagramなどを使いこなすZ世代は、視覚で情報を選別してきた世代であり、就職活動においても動画を用いた情報収集は当然のものです。社風が理解できる、各企業の差別化が容易にできる動画コンテンツから情報を獲得するユーザーは増加しています。

フラッグシップオーケストラは、採用における動画の利用意向の増加に着目し、このたび、「ムビラボ 採用ソリューション」を提供する運びとなりました。

多くの企業が実施する採用活動において、大きくは以下のステップごとに特有の課題が生じます。

Step 1:母集団形成(応募時)

情報に埋もれ、企業を認識した上で選考に参加する求職者が足りておらず、人数が期待値通りに集まらない。

Step 2:面接展開率向上(面接時)

テキストばかりの情報提供は、Z世代には利かず、選考には進んだものの、企業に対する理解が醸成されず、面接を辞退する求職者が多い。

Step3:内定辞退防止(内定時)

働く仲間や会社の雰囲気、働くイメージが掴めないため企業に対する好意度が高まっておらず、内定を得ても、承諾まで至らない求職者が多い。

Step4:エンゲージメント向上(入社後)

企業の方針や戦略、社員などの実態が掴めない。また研修制度が充実しておらず、会社への貢献意欲が生まれない。

一方、求職者のニーズは、どういう企業か知りたい(テキストばかりではなく、手触り感のある情報で、企業の実態を知りたい)、自分に合う企業を見つけたい(働く仲間や会社の雰囲気なども見せてほしい)、決め手がほしい(各企業の差別化をして把握し、納得できる企業に入社したい)というものが大半です。

フラッグシップオーケストラは、企業側の課題と求職者側のニーズの双方に着目し、母集団形成から内定承諾まで一連の採用シーンに対応し、成果をもたらす「ムビラボ 採用ソリューション」を開始いたします。

採用に動画を活用することで、実写からアニメーションまで幅広い表現方法に対応することが可能であるため、利用企業の特色を生かしたクリエイティブをご期待いただけます。フラッグシップオーケストラは、今まで得てきた知見を基に、インタビューの質問項目選定までも含めた細かなディレクションを行い、認知、興味喚起、応募、選考、オファー、内定承諾まで、一元して、動画で課題を解決することを叶えます。

加えて、採用以降、社員教育動画を提供することも可能です。

「離脱を防ぐ最適な尺」、「モチベーションを高める構成」、「飽きられない演出」などのキーポイントに留意し、実際にどれだけ見られ、活用されているのかを測る「トラッキング機能」を用いて、PDCAを徹底的に回すことで、オンライン状況下でも社員のコミュニケーション不足を解消し、社内エンゲージメントの向上に繋がるとすでにご利用企業からご評価いただいているパッケージもご用意しています。

なお、「社員教育動画」は元々、フラッグシップオーケストラの社内でも活用してきたコミュニケーションツールです。

実際に、動画活用が大きく寄与し、フラッグシップオーケストラは、2年連続(2020年:8位、2021年:1位、アジア13位)「働きがいのある会社」ランキングにてベストカンパニーに選出されています。

フラッグシップオーケストラは、「ムビラボ 採用ソリューション」を通じて、採用における企業の悩みを解決し、利用企業がより低単価・高スピードで望ましい成果を得られるようサポ―トいたします。

「“非”常識を常識に」。フラッグシップオーケストラは、多様な形で様々な企業の課題解決に貢献してまいります。

「ムビラボ 採用ソリューション」の特徴

ユーザー企業は、フラッグシップオーケストラが提供する3つのポイントにより、低単価・高スピードで効果的な動画コンテンツを制作することが可能になります。人員やコスト、ノウハウに課題を抱える企業にこそご利用いただきたいプランです。

01:ムビラボが携わってきた、2,000本を超える教育および研修動画の知見をパッケージ化

社員教育や研修、学習を目的にした動画には、「最適な動画の尺」、「学習意欲や企業ロイヤリティを高める構成」、「惹きつける演出」など、本テーマ特有のキーポイントがあります。本プランでは、こうしたキーポイントにおいて、ムビラボが今まで2,000本を超えて制作しそのビッグデータから得た知見をパッケージ化して提供いたします。また、教育や研修動画は、どれだけ見られたか、活用されているかを把握しPDCAを回すことが重要です。ご要望において、フラッグシップオーケストラでは、分析および効果測定のサポートも担います。

02:業界トップクラスの安価

通常、企画~撮影~編集までの一連のフローを受注する際も業界平均の約1/4の価格で収まり、コンテンツのクオリティや納期スピードなどを踏まえても、社内で新たなご担当者を設けるよりもコストの効率化を実現できます。大量の動画作成や定期的な動画制作でも、安心して実施いただけます。

03:大量制作に対応可能

ムビラボでは、月間1,500本の動画制作が可能な体制を構築しています。自社でツールを開発し、工場のスキームをモデリングした業界初の「品質が高い動画制作のオペレーション化」を実現しており、本プランもそれに基づいて設計しています。

CONTACT

制作のご依頼や広告出稿、取材についてなど
その他お問い合わせもこちらから
お気軽にお問い合わせください

VIEW MORE